2011年10月20日木曜日

新装開店 とら屋食堂(ぐるじりシリーズ ぐるとら8)

先日、新潟県南魚沼市で南インド料理の食事会を二日間開催して来ました。

食べていただいた方は、総勢で66名。

多くの方に、お料理を食べていただきました。

有難うございました。

ちびっ子から、ご年配の方々まで多くの方がいらっしゃいました。



ありがとうございました!


初日開催の「つむぎカフェ」様(ぐるじりシリーズ ぐるとら7)

まずお店に着いたのが、14時ちょっと過ぎでしょうか。


荷物の搬入をしてから、一服。

あ、喫煙はしませんので、コーヒーブレイク(古)というやつです。(笑)

モカじゃなくてキリマンジャロじゃなくて・・・

何を飲んだか、忘れてしまいました。

なんていうのは、うそ。

グアテマラコーヒーを頂戴いたしました。

いつもなら写真を撮るんですが、この日は撮っていません。

どうしちゃったのでしょうか?緊張していたのかも。

夏じゃないのに・・・




すみません。


わかりました?


禁鳥の夏・・・





気を取り直して、このコーヒーが美味しいのなんのって。しかも350円・・・



コーヒーはブラックで飲みますので、砂糖・ミルクは入れませんが、

嬉しいことに、一口チョコ(キュービック状の)を二つ頂きましたので、

それはいただきました。

なんで、コーヒーとチョコってあうんだろう♪

幸せになれました。

気を引き締めて調理開始です。

目標時刻は、18時半。

3時間半ちょっとしかないのに・・・

野菜を切ってくれる方が、一人もいない!!(笑)



泣いてもしょうがないので、野菜切からはじめました。

硬い錦糸瓜やらなんやらいろいろな野菜たちを目の前に一つ一つ作り始めました。

まずはじめに作ったのが、チャトニシリーズ。

今回は3種類。ビーツ・ココナッツ・グリーン

それが終わったら、さといも・じゃがいもを蒸し器にかけて・・・

そんなこんなで助っ人が登場してくれました。

なれない指示のもと、野菜を切ったり、鍋を洗ってくれたり。

感謝感激西城秀樹♪

スピードアップしたものの、コンロの口数が2口しかなかった

ということもあり、開始時刻の時間が過ぎて・・・

その後、カセットコンロでお湯を沸かしてご飯がようやくできました。

皆様には、ながらくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

本当は、もう少し作るつもりだったのですが・・・

時間の関係で、ストップがかかってしまいました。(笑)


その後、皆さんの前で挨拶&質問コーナー


質問の中に、食事をしていただいた方から、料理名はブログとかで分かるの?

というご質問がありました 。

ブログは2つ書いていましたが、ゴールデンウィーク以降書いてい

なかったので(笑)

改めてブログを作成することに致しました。


ご参加いただいた方々のブログはこちら



はやかわさんのブログきょうこ(CLN)さんのブログ


ちなみにお出ししたものは・・・

りえさんの写真パクリました・・・

サンバル

トマトラッサム

さつまいものクートゥ

冬瓜のモールクートゥ

人参のコサンマリ

じゃがいものポディマス

さといものスパイシーロースト

冬瓜・南瓜・レッドキドニーのオーラン

舞茸のコロンブ

ムングダールの煮込み

錦糸瓜のパチャディ

キャベツのトーレン

ココナッツチャトニ

グリーンチャトニ

ビーツチャトニ

茄子のアチャール

ライムのアチャール

バスマティライス

メドゥワダ

パパド

ラドゥ

計21品



食後いろいろな方とお話をさせていただきましたが、来年も食べたいと

ご希望を頂きましたので、再度お伺いさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

そして、会場をお貸しいただいた「つむぎカフェ」さん

ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿