2012年7月14日土曜日

土鍋でVeg Biriyani

こんばんは

今日は、思いのほか仕事が早く(19時前に)終わったので、帰宅途中八百屋を覗いてみたら、野菜が安かった。

冷蔵庫に、合挽き肉と茄子が残っていたのでキーマカレーにしようと考えていたが、急遽予定を変更してVeg Biriyaniを土鍋で作ってみました。

Biriyaniの他には、茄子と胡瓜のライタ。人参とトウモロコシのコサンマリ。口直しに生玉ねぎと柚子のピクルスを作りました。

完成して土鍋の蓋を開けたところ。
フライドオニオンを多めに入れたので、見た目茶色一色。メースや、ピーナッツ、レーズンも乗っかっています。香菜は冷蔵庫に残っていたはずなのに、食べつくされていたため、なんだか茶色一色(^^ゞ。

が、お皿に盛り付けてみると、綺麗じゃないですか?

二人分で、1・1/4カップのバスマティライスで作りましたので、私の分で3/4カップ分のバスマティ。ちょっと多かったかもしれません。利用した野菜は、カリフラワー、ブロッコリー、人参、インゲン、玉ねぎ、フライドオニオン、ミント。

本当は、じゃが芋も入れたかったんですが、土鍋に入りきりそうになかったので諦めました。

上記の野菜を軽く炒め合わせ、土鍋に移し、軽く茹でたバスマティを土鍋に移し・・・

蒸し上げること、15分。

土鍋に焦げ付くこともなく、パラパラのビリヤニが完成しました。

非常に激しく?うまうまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿