2012年3月5日月曜日

ココナッツ・クラッシュ

先日、東京大森のケララの風Ⅱで行われたイベントのご報告をしなくてはっ!!と今更ながら
ブログを書いています。

オーナーのN-jiriさんの募集要項一部抜粋
*************************************
生ココナッツを割り、捌き、調理する。 
みなさん、見たことありますか? 

このイベントは生のココナッツに親しんでもらう目的でおこなわれます。 

割るところ、捌くところ、調理するところ、 
見るだけも良しお手伝いするも良し。 

割って捌いたココナッツの果肉はこんな料理に。 

☆アヴィヤル(ミックス野菜のココナッツ、ヨーグルト炒め和え) 
☆トーレン (削りココナッツと野菜の炒め和え) 
☆クートゥ (野菜、豆、ココナッツの煮物) 
☆チャットニー (ココナッツのソース・ディップ) 

みんなで楽しく食べましょう。 

(注)上記は予定です。変更の可能性あり。 
*************************************



当日は11名の参加者が、調理場に入りN-jiriさんの指導を受けココナッツを捌きました。




普段は、おやじギャグ連発のオーナーですが、調理中は真剣そのもの。




怪我をしないココナッツの割り方


割ったココナッツが調理に利用できるか、できないか


ココナッツジュースを飲むためには


割ったココナッツの捌き方


ココナッツの調理方


・・・等々教えていただきました。


たまに、おやじギャグをかましていましたが(笑)・・・

あっというまに、

アヴィヤル・トーレン・クートゥ・チャトニ・サンバル・ラッサム・パリップを作り上げました。

参加されたみなさんも、手際の良さに見とれていました。

参加してよかった~(^^♪





アラックをココナッツジュースと併せて飲んだら、風味が増して
美味しかったヽ(^o^)丿


・・・というわけで、ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿