2014年8月25日月曜日

ケララバワン 開店10周年記念サッディヤ!!!

西武池袋線練馬駅近くのケララバワンにて、開店10周年記念のサッディヤに参加させていただきました。

サッディヤは、お祝いの時に施されるミールスです。

時間ギリギリの15:30に予約が取れましたので、正午に腹ごなしの牡蠣食べ放題に行ってしまい、生憎お代わりまではお腹に入りませんでしたが…




今年は10周年のお祝いですので気合いも入っているらしく、350人分もの調理をされたようです。

認知度が高くなるにつれ、訪れる方の数も驚くほど増えています。

サッシーさんはじめお店の方々の準備は大変であったと推測されます。
(昔々、大森のケララの風Ⅱの沼尻さんが三軒茶屋のキャロットタワーで200人ミールスのお手伝いを少しだけしましたが、相当大変でした。それ以上の人数ですから…目が回りそうです。)

お店に行く途中、荒川区の『なんどり』のinaさんご夫妻と常連さんのチームなんどりとすれ違い、ご挨拶。息子さんのかい君も、ちょっと見ないうちに大きくなって驚きました。

芸能界に入れるんじゃないかと思われる、容姿。かい君を見るだけでも、なんだが和みます。

あ、話がそれました。

それでは、入店。




今回は、メニューがありました。見てみると、17種類も・・・。
去年より確実に、増えています。

凄いですねー。いっぱいです。


1.Valyappadam サッディヤ用スペシャル・パパダム


2.Kayavaruthade バナナチップス
3.SharkaraUperi 青バナナと黒砂糖
4.Pasham バナナ


5.Naranga レモン・アッチャール(漬物) オレンジ色のもの
6.Puliyengi 生姜アッチャール(漬物) タマリンドと黒砂糖


7.Pachadi ビーツ・ヨーグルト・マスタードのチャツネ


8.Sambar ドラムスティック・小玉ネギのスペシャルサンバール(写真左側)
12.Karakulanbe 【料理長スペシャル!!】辛くて酸味のある野菜と香辛料のチェンナイ・カレー
                                (写真サンバールの上にかかったもの) 


9.Avial 青バナナ・人参・瓜のヨーグルト・ココナッツ煮


10.Elissery ケララ特産芋(エレファント・フット)と青バナナと豆のカレー


11.Olan 冬瓜・インド産インゲンのココナッツミルク・カレー


13.Poriyal 赤ビーツとグリーン・ビーンズの炒め物


14.Chore 南インド・ソーナ・マスリ米


15.Rasam 酸味のある南インド・スープ


16.More バターミルク:塩味ヨーグルト・香辛料ジュース


17.Manbasha Payasam 生のアルフォンサ・マンゴーとタピオカの黒糖煮


それ以外 マンゴーラッシー


美味しかったですね~。

ランチでたまにしかお伺いしないので、今年こそは数回、ディナーでお伺いします。m(__)m

全体的にちょっと辛めの味付けでしたが、メリハリのある味付けだと思いました。

個人的に、ビーツのパチャリのマスタードがこれでもか!位入っていたのに驚きました。
悪い意味ではなく、私はマスタードの風味が凄く効いていて美味しいと思いました。

皆さんは如何でしたか?

2014年8月17日日曜日

長野県安曇野市内の、農家さんのお宅で食事会

こんばんは

日付が変わってしまいましたが、昨晩は安曇野市内で農業をされているS様のお宅で、S様ご家族、紹介していただいた方々、お知り合いの方々をお呼びしての南インド料理の食事会を行いました。

今回の食事会は、S様が作られた野菜類、穀物類を可能な限り利用することがテーマ。

無い知恵をしぼり出し、何とか終了することができました。

ちなみにテーマの食材は…大まかに分けて、下記の通り。

1.ミニトマト3〜4種と大きなトマト。
2.ピーマン、万願寺唐辛子、ハラペーニョ、獅子唐
3.玉ねぎ、じゃが芋、ニンニク
4.水ナス、イタリアなす、ズッキーニ、ゴーヤ
5.南瓜、オクラ、枝豆
6.大豆、黒豆、金ごま、もちきび
7.鹿の肉 2kg

考えに考え、作ったものは下記の通り。

1.キャロットコサンバリ(人参のサラダ。もちきび入り)
2.カプシカム・マサラ(ピーマン、ハラペーニョ、獅子唐のマサラ炒め)
3.大豆のスンダル(大豆とココナッツの炒め和え)
4.オクラのパチャディ(オクラのヨーグルト和え)
5.パッチ・プルス(生ラッサム。タマリンドとトマトのスープ)
6.茄子・ズッキーニのパコラ(インド風天ぷら)
7.南瓜とズッキーニと黒豆のオーラン(野菜、豆のココナッツミルク煮)
8.ゴーヤフライ(ゴーヤの炒めもの)
9.ズッキーニのチャトニ(ズッキーニのディップ)
10.ポテト・ロースト(ジャガイモのマサラ炒め)
11.鹿肉のカレー(アジャンタさんのマトン料理のレシピを鹿肉に流用)
12.青梅のアチャール(鶴齢の梅酒を作る際に使用された青梅のピクルス)
13.パパド(参加者が、東京スパイス番長 シャンカール野口さんより頂いてきたもの)

いや、あまり考えなかったかもしれません。

写真を撮り損ねたのが悔やまれますが、ドでかいズッキーニや万願寺唐辛子、茄子達。

なんだかワクワクしてしまいました。

----------------------------------------
追加です。

現地では撮り忘れた写真ですが、自宅で撮りました。今回の食事会で使用させていただいた野菜達です。撮影時、茄子が写すな!とトゲトゲ攻撃してきて刺されました。イタイ(T_T)


 ----------------------------------------

でも、軽めに(本来は、トマトを摘んだりの農作業が目的でお伺いしました。が、生憎の雨で農作業は出来ず・・・)ということでしたので、いつもよりは少ない品数です。




今回の食事会には、何度か食事会に参加頂いたことのある「おいしい新調味料 塩レモン・塩ゆずレシピ」の著者 高橋 雅子さんの関係者がいらっしゃるということで作りかけの塩レモンを持参し使用しました。作りかけだったので、塩レ モン本来の実力が出せたのか、出せなかったのか・・・。使用した料理は、キャロット・コサンバリ、カプシカム・マサラ、大豆のスンダル、ゴーヤフライ、 ジャガイモ・ロースト、鹿肉のカレーにレモン汁やスライスを隠し味に利用致しました。この塩レモンを利用した、作りたいけれど作っていない料理、まだまだあります。酸っぱいもの大好きな私(ラーメン屋で、ラーメンにお酢のボトル1本平気で入れてしまいます。)には目から鱗。棚から牡丹餅。ちょっと違うが、まぁいいでしょう。なので、ちょっとづつお出しできたらと思います。

で、完成。


野菜切り係りCさん、揚げ物係りTさん、いつもいつも有難う御座います。

みんなで盛り付け、ビールで乾杯!

ご参加頂いた方は、基本ご近所の方?(私含め、約半数が関東在住者。)
安曇野の美味しい野菜、楽しいお話をお聞かせいただけるS様との語らいを求めて、みなさん行動範囲が広すぎです。

ビールの後は、ワイン、日本酒を飲みまくり・・・睡魔が襲ってきたためうつらうつらしだしたところで解散となりました。うつらうつらしなければ、まだまだ続きそうな宴となりました。❗️

ご参加いただいた皆さんに感謝です。

そしてそして、ご自宅で作られた枝豆さんをおすすめの蒸し焼きにしていただきましたら、美味しいこと美味しいこと。

参加者の多くは女性でしたが、みなさんお腹いっぱい~♪といいながらお酒と枝豆は口の中へ。一番美味しかったのは、正直言って「枝豆(茶豆です。)」。
完敗しました(笑)

2014年8月15日金曜日

Vegetable Biryani

こんばんは

昨晩、しゃぶしゃぶを食べ過ぎてお肉気分ではなかったのでVegetable Biryaniが晩御飯。

そして、ライタ替わりにプレーンヨーグルト。

そんなに辛くはないけれど、ミント、コリアンダーの風味がたまりません。

ビリヤニにはヨーグルトも使わず、酸味はレモン汁。
そして、ココナッツミルクで風味(コク?甘さ?)を加えているのでビーガンの方にも食べていただけると思います。

具材は、じゃが芋、人参、グリーンピースで作りましたが、カリフラワー、ひよこ豆、いんげん豆なんかも合います。

このビリヤニと豆乳から作った、豆乳ヨーグルトで…

いいでしょうか?


念のためですが、今日は、ヨーグルトと玉子使っています。

2014年8月12日火曜日

せっかくの Snake gourd Samber が・・・

こんばんは

相方さんが、キッチンスタジオ・ペイズリ―で購入して来た(清水農園さん作)、蛇瓜を利用してサンバルを作りました。

サンバルだけ作ってもしょうがないので、ラッサム、玉子の酸っぱ辛い料理、ポテト・ポリヤル・パパド・ライス・梅酒の青梅アチャールで晩御飯戴きました。


本日の午前中のみの仕事で夏季休暇入りした私。

家でぼーっとしていましたら、相方さんから帰るコール。

その時に、「今日も南インド料理だよ」と伝え、帰宅時刻の完成を狙って調理開始致しました。


一番時間がかかるのがトゥールダールの煮込みをしなければならない、サンバル。

ムングダールやレンズ豆でもいいのでしょうが、せっかくなのでトゥールダールを圧力鍋で煮込みます。

圧が掛かってから10分間、タイマーセットし煮込みます。キッチンタイマーの合図とともに、ガスコンロをオフにし、圧が抜けるまで放置。

圧が抜けたら、蓋をあけ、泡だて器でトゥールダールをかき混ぜ、ペースト状に致します。

その間に野菜等は切り終えていたので、サンバルの調理開始。

そして、完成。

ラッサムも完成。

ポテト・ポリヤルも完成。

あとは卵を、フライパンに入れて蒸しあげるだけで完成な状況で、相方さんご帰還。

そしたら、ちょっと郵便局に行ってくる!!!!!!!!!!!!!、と。

「へっ!?」と目が点になる私。


承諾せざるを得ないので帰ってくるまで、料理は放置。

帰宅後、温め直したら・・・

蛇瓜ちゃんは湯だっておりました。(あきらかに煮過ぎの状態です。) 

 全体写真です。

  明らかに煮過ぎた、Snake gourd Sambar きれいな緑色が飛んでしまいました。


手抜き?Rasam にんにく控えめ、ちょっと生姜入り。

  
久しぶりな玉子料理。Mutta Thilappichathu 半熟バージョンで戴きました。


二人分でじゃが芋、中くらいの3つ。ちょっと多かったかなのPotato Poriyal


 もう一つ失敗したのは、Appalum ちっちゃなフライパンに、ほんのちょっとの油で温めたら。蛇瓜みたいにクネクネ。

今日の教訓:揚げ物はじゅうぶんな油を使わなければだめだということと、意思の疎通は十分に。




2014年8月11日月曜日

とある場所での食事会

こんにちは

台風11号の影響はあまり受けなかった、埼玉県の某所で(笑)南インド料理の食事会を開催致しました。

まぁ、食事会といっても、内輪の飲み会だったのですが・・・

午後2時から10時過ぎまで、飲んだり食べたりしたそうです。
 (私は少し離れた場所で調理していましたので、合流したのは午後4時頃です。)

一部写真のない物もございますが、お出ししたものは・・・(順番は思い出した順ですorz。)


ワダとアッパラム、ココナッツチャトニ


オートミール・コルカッタイ


 エンナイ カスリッカイ ポリヤル


 チキン レバー マサラ




 チキン カッチ ビリヤニ


 鯵のフライ・・・ミールスレディ(なぜこんなところに (笑)) 


軽食の部の一部(あれ、蛇瓜が・・・ここあるの?)


------軽食の部?------
1.Carrot kosambari(人参のしりしりサラダ)

2.Papaya Thoran(パパイヤの炒めもの)

3.Medu Vadai(ウラドダルの生地の甘くないドーナッツ)

4.Coconut Chutney(アヤムのココナッツミルクをちょい足ししたココナッツチャトニー)

5.Apparam(パパド。ウラドダルの揚げ煎餅・・・)

6.Samber(サンバル。冬瓜・人参を入れました。トゥールダルは濃いめのリッチ?バージョン)

7.Rasam(ラッサム。知人が同僚の奥様からいただいた、そのご家庭のラッサム。ただし、あまりにも元のレシピの大蒜が多かったので半分にしたバージョン)

8.Bitter Gourd/Karela Fry(ゴーヤの炒めもの。綿・種そのまま焼いちゃうバージョン)

9.Masal Omelette(マサラ入りオムレツ。ターメリック・ブラックペッパーパウダー少々しか入れていないから、マサラにならないのか?)

10.Ortmeal Kozhukattai(オートミールを使った団子。)

11.Tomato Chutney(オートミール用、トマトチャトニー。生姜・タマリンド入り)

12.Rice(湯取りで・・・少しだけ作りました。)

13.Chanadai Sundal(ヒヨコ豆の蒸し炒め。米粉未使用Ver。)

14.Beetroot Pacadi(ビーツのヨーグルト和え。マスタード風味。)

15.Okra/ Vendakka Pachadi(オクラのヨーグルト和え。ヨーグルトのねっちょりがたまりません。)


これが、前半にお出ししたもの。って、お出し過ぎですね。

 まだまだ、後半に続きます。

------メインの部?------
16.Snake Gourd/Pudalangai Milagu Kootu(チェンナイの料理教室で教わったViji Varadarajan先生のレシピ。ただ、料理教室ではこのレシピは教わっていません。(^^ゞ 調理した後と、冷めてしまった後の味は雲泥の差。冷めてしまうと、胡椒のピリ辛さが抜けました。やはり作りたてが一番です。)

17.Capsicum Masala(神楽南蛮という唐辛子を使った炒めもの。)

18.Ennai kathirikkai poriyal(茄子のマサラ詰めしたものを炒めました。)

19.Scallop Moilee(ホタテ貝のココナッツミルク煮。簡単Ver.)

20. Chicken liver masala(鶏レバーのマサラ炒め。)

21.Chicken Kathi Biriyani(スパイス・ヨーグルトをマリネした生の鶏肉の上に、6割、7割方茹でたバスマティ・ライスをフライドオニオン、香菜、ミント等と一緒に炊きあげました。今回も、圧力鍋利用です。)

22.Meen Varuthathu/Kerala Fish Fry(ナイル善己さんのレシピをみて、一人一匹出しちゃおうかなと作ってみました。でも、ゼイゴ、肝等は取り除いています。)

23.Tomato Raita(ビリヤニにライタは必需品。でも、調理に疲れていたので・・・ 具材はトマトだけorz)

24.Curd Chili(塩入りヨーグルト漬けの青唐辛子を、低温で揚げました。ちょっと辛かったかもしれません。咽ました・・・)

以上がお出しした全て。

写真は、参加頂いた方からいただいたら順次掲載します。

ご参加頂いた方々、調理補助・配膳をしてくれた相方さん、有難うございました。


2014年8月9日土曜日

2013 シンガポール旅行5

前の続き。

ムルガン・イドゥリ・ショップのギ―・ポンガルで満腹になってしまった二人組。

あと数時間で、今回のメインイベントがはじまるというのに・・・ホテルでダウン。

30分の休憩後、チェックアウトをし、地下鉄に乗り込み、高級ホテルのラッフルズ・ホテルへ。

このホテルでの目的は、①ビュッフェでカレーを食べること。
                          ②カヤトースト用のカヤジャム購入。
                         ③あわよくばシンガポール・スリングを飲むこと。(発祥の地らしいです。)

宿泊なんて、高くてできません。でも、一度はしてみたい、そんなホテルです。

ホテルの周りは、南国ムード漂っています。

って、南国なので当たり前ですが・・・

それにしても、バナナの葉羨ましい。食事会に何度となく利用できそうだ(^^ゞ




ラッフルズ・ホテル到着です。
下の写真が、掲げられていました。
ドレスコードがあったので、襟付きのシャツ、皮靴をこのために持参した甲斐があるかどうか・・・
しかも、お腹いっぱいなのに><


ティフィンルーム入口の写真、撮り忘れました。

ティフィンルームに入り説明を受け、食べ放題のスタートです。
写真を撮っていいか確認しましたら、大袈裟な素振りで快諾戴きましたので掲載します。

写真がありすぎて困ります><

どうしよう・・・

全部載せちゃえ!!!と思ったけれど、踏みとどまりました。

でも、すごく重くてごめんなさい。




まず、室内にはティフィンが飾られています。
結構派手なものがあったり、きれいです。

触らせてはくれませんでした。(^^ゞ



さて、どんなものがあったでしょうか?一挙大後悔しそうなのでやめときます。。。 

グレイビーたちが並んでいます。



アチャール、チャトニー、サラダ類も・・・






スイーツ、デザート類。。。


では・・・

Malai Fish Tikka(Red snapper marinated with cheese,yogurt and cooked in tandoor)
笛鯛の一種の魚を、チーズとヨーグルトをからめてタンドールで調理したもの。


Amritsari corn(Deep Fried baby corn with Gram Flour and spices)
ベスン粉とスパイス(かなりの量の赤い着色料(パプリカのみ?))をからめて揚げたもの。
パンジャブ州アムリットサルの名物なのか?? よくわかりません。


Dahi kebab(Deep fried yoghurt dumpling stuffed with Nuts and spices)
水きりヨーグルトでナッツとスパイスを包みこんだ揚げ団子?


Methi matta Malai(Green peas and Mashroom cooked with Cashew Nut and Fenugreek Sauce)
グリーンピースとマッシュルームのカシューナッツ、フェヌグリークソース。


Dal makkani(Overnight cooked Black Lentil  cooked with tomato butter and cooking cream)
ダルはレンズ豆、マッカニはバター。クリーミーなパンジャブ地方の料理。でも、レンズ豆だけなのかな・・・


Chicken cooked with cashew nuts,shallots and・・・



Kadhai Gosh(Lamb cooked with peppers,onion and garlic)
ラムカレー。
Gosh(Goshi)ってラム肉?お肉?  分からない・・・


Murghi Biriyani(Basmati rice cooked chicken,shallots and mints)
チキン、シャロット、ミントでバスマティライスを炊き上げたビリヤニ。


Sarson Macchi Curry(Sea bass cooked with tomato and mastrd seed paste)
マスタードの効いた、ベンガル地方のフィッシュカレーだそうです。


Ghee rice?? 写真がボケててわかりません・・・




(Spinach cooked with bell peppers, cumin and garlic)


Kadhai Paneer(Cttage cheese cooked with whole coriander,cumin and bell pepper)


Aloo Methi(Potatos cooked with spinach,fenugreek leaf and spices)


上記のものたちを(写真掲載していないものも含め、すこしづつ取り分け・・・)、多分全種類いただきました。






わ、グラブジャムーン 激甘でした・・・



スージーハルワ














もう、何が何だかわかりません。

種類が多すぎ、味は・・・よくわかりませんでした。(苦しい状態での食事であったため)

ちょっと胃もたれしたかな!?という感じです。

あ、ビリヤニは美味しかったです。ミントのチャトニもフレッシュでした。

ラッフルズホテルでの買物も忘れてはいけません。

カヤジャムです。オールアバウトに説明がありました。ここをクリック。

現地では、900円弱で売っています。アマゾンでは、1400円オーバー・・・どうなんでしょうか?


一度は試しに食べてみるといいかもしれません。お土産に購入し、持参した方には喜ばれています。


その後、腹ごなしにホテルまで3kmの道のりを、あっちにふらふら、こっちにふらふらしながらホテルまで戻りました。







museumに寄り、トイレに行き、ふと上を見上げるとカメラが・・・

下にいる自分を映し出しています。

それならば、昔取った杵柄に・・・ 、ダンス!

頭の中は、フラッシュダンスのテーマ曲「What a Feeling」が流れています。

では、


それ!


もういっちょ!


疲れました。

そして恥ずかしかった(笑)

ホテルに戻る途中、ムスタファに寄ってウェットグラインダーの購入を決断致しました。
持って帰って壊れてたら困るので、通電してもらい、動作確認も致しました。

あと、入り子式のステンレス鍋も購入し包んでいただきました。


二人の店員さんが、親身になって購入まで後押ししてくれました。
ありがとう・・・○○さん、○○さん(名前、忘れました・・・)

ちなみにウェットグラインダーだけで10kgは軽くオーバーしています。


ホテルに戻り、預けていた荷物を受け取りタクシーにて空港へ向かいました。

それにしても大きな空港です。


搭乗手続きを終え、買物した際に支払った税金を返還してもらいます。


 無事終了し、ラウンジへ。



ラウンジに到着後、相方さんより先にシャワーを浴びます。


 そして、おきまりの・・・ビール。


あっという間に、4、6、8本無くなります。


深夜1時過ぎの離陸のため、晩御飯もきっちり戴きました。






ワインも、しこたま飲んで・・・酔っぱーの完成です。



シンガポールエアーやANAのラウンジだと、もっと広くて、美味しい食事が出来るそうなのですが、ANAはそんなに搭乗したことがないのでラウンジに入れることはなさそうです。

修行して、ANAもマイレージ上級会員になっておけばよかったと今更後悔しています。

飛行機の中では、映画を3本観てしまったため、殆ど睡眠もせず帰国しました。

※一部、記載内容に嘘がございます。迷惑を掛けることではないので修正はしませんが・・・、お気づきですよね(笑) それでは、Let's Dance!!