相方さんが、キッチンスタジオ・ペイズリ―で購入して来た(清水農園さん作)、蛇瓜を利用してサンバルを作りました。
サンバルだけ作ってもしょうがないので、ラッサム、玉子の酸っぱ辛い料理、ポテト・ポリヤル・パパド・ライス・梅酒の青梅アチャールで晩御飯戴きました。
本日の午前中のみの仕事で夏季休暇入りした私。
家でぼーっとしていましたら、相方さんから帰るコール。
その時に、「今日も南インド料理だよ」と伝え、帰宅時刻の完成を狙って調理開始致しました。
一番時間がかかるのがトゥールダールの煮込みをしなければならない、サンバル。
ムングダールやレンズ豆でもいいのでしょうが、せっかくなのでトゥールダールを圧力鍋で煮込みます。
圧が掛かってから10分間、タイマーセットし煮込みます。キッチンタイマーの合図とともに、ガスコンロをオフにし、圧が抜けるまで放置。
圧が抜けたら、蓋をあけ、泡だて器でトゥールダールをかき混ぜ、ペースト状に致します。
その間に野菜等は切り終えていたので、サンバルの調理開始。
そして、完成。
ラッサムも完成。
ポテト・ポリヤルも完成。
あとは卵を、フライパンに入れて蒸しあげるだけで完成な状況で、相方さんご帰還。
そしたら、ちょっと郵便局に行ってくる!!!!!!!!!!!!!、と。
「へっ!?」と目が点になる私。
承諾せざるを得ないので帰ってくるまで、料理は放置。
帰宅後、温め直したら・・・
蛇瓜ちゃんは湯だっておりました。(あきらかに煮過ぎの状態です。)
全体写真です。
明らかに煮過ぎた、Snake gourd Sambar きれいな緑色が飛んでしまいました。
手抜き?Rasam にんにく控えめ、ちょっと生姜入り。
久しぶりな玉子料理。Mutta Thilappichathu 半熟バージョンで戴きました。
二人分でじゃが芋、中くらいの3つ。ちょっと多かったかなのPotato Poriyal
もう一つ失敗したのは、Appalum ちっちゃなフライパンに、ほんのちょっとの油で温めたら。蛇瓜みたいにクネクネ。
今日の教訓:揚げ物はじゅうぶんな油を使わなければだめだということと、意思の疎通は十分に。
0 件のコメント:
コメントを投稿