2012年9月30日日曜日

南インド料理食事会@町田

日付が変わってしまいましたが、土曜日は町田市にお住まいの方から、調理の依頼がありお伺いして来ました。

一度も面識のない方でしたので、緊張・不安はありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。


 久しぶりに、食事会で一人っきり(笑)

新潟・塩沢で食事会を開催したとき一人っきりで大変な目にあいましたが、終盤はヘルパーが登場してくれたのですが、今回は完全に一人。

野菜の皮むきから、南インド料理の調理、ライスの煮炊き・・・

ライスを湯取りで調理するのに、お湯がなかなか沸かず食事開始時刻をちょっとオーバーしてしまいましたが、他の料理を配膳していただいている途中になんとか炊きあがりました。

本当は、Medu Vadaを食前にお出しするつもりだったのですが、ライス用のお湯を沸かしている横では揚げ物が出来ず・・・、食事開始後揚げました。

本日お出ししたものは、
1.サンバル(冬瓜・オクラ・玉ねぎ・トマト入り)
2.ラッサム(ニンニク・クミン・ブラックペッパー)
3.人参のコサンマリ(人参と(ムングダル)豆のサラダ)
4.キャベツのトーレン
5.南瓜のチャナダルクートゥ
6.イステュー(じゃが芋のココナッツミルクシチュー)
7.チャナダルスンダル(ひよこ豆の温サラダ)
8.さつま芋のマスタード風味炒め
9.ビーツパチャディ
10.ゴーヤフライ
11.メドゥ・ワダ
12.ココナッツチャトニ
13.グリーンチャトニ(香菜・青唐辛子・ミント)
14.ライムアチャール
15.ライス

反省点および気付いたこと・・・ 
1.サンバル・ラッサムがちょっと辛かった。
2.炒めもの・ライス湯取用の大きな鍋が欲しい。
3.根菜類が多くなってしまった。葉物を何かの代わりに入れ替えた方が良かったかも。
4.野菜の準備は、やっぱり大変だ。
5.圧力鍋は、電子レンジより役に立つ。
6.何を作るか、現地でも確認が必要。テンパッテ、ダールを作るの忘れてしまいました。

本日、お食事いただいた皆様方 有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿