2011年12月26日月曜日

12月25日のinaとら食事会 Part.3

12月25日の晩に、inaさんケララの風Ⅱをお借りして食事会を開催しました。

三連休の最終日にも関わらず、お越しいただいた皆様方、有難うございました。



今回の食事会でも、inaさんは「お店では食べられないもの」を主題に掲げ、ほとんどチェティナド料理を作って頂きました。
inaさんの料理は、ほぼ汁物系でしたので、私はつまみ物を何品か作りました。

とら
●マサラピーナッツ(Masala Peanut)
  食材 ピーナッツ、タマネギ、青唐辛子、レモン

●人参サラダ(Carrot Kosambari)
  食材 人参、ムングダル、ココナッツ、コリアンダーリーフ、レモン

●マサラワダ(Masala Vadai)
食材 チャナダル
左側のまんなかにあるマメマメしたものがマサラワダ(笑)

●アッパラム
食材 揚げる前のアッパラム(笑)
左上の薄い煎餅みたいなもの

●キャベツワダ(Cabbage Vadai)
食材 ウラドダル、キャベツ

●ココナッツチャトニ(Coconuts Chutney)
食材 ココナッツ、チャナダル、タマネギ

●グリーンチャトニ(Green Chutney)
   食材 ココナッツ、チャナダル、タマネギ、コリアンダーリーフ、青唐辛子

●オクラのパチャディ(Vendakkai Thair Pachadi)
  食材 オクラ、タマネギ、ヨーグルト

●ビーツのパチャディ(Beetroot Tair Pachadi)
食材 ビーツ、タマネギ、マスタードシード、ヨーグルト

●かつお菜のポリヤル(Katsuona Poriyal)
食材 かつお菜、ニンニク、ショウガ

●柚子のアチャール(Yuzu Achaar)
食材 柚子、ニンニク

●茄子のアチャール(Vardenenga Achaar)
食材 茄子、ニンニク、ショウガ、酢

●パニヤラム(Paniyaram)
  食材 ウラドダル、青唐辛子、タマネギ(入れたかな?)

写真募集しています(笑)

inaさん
●ほうれん草のライスウォーター煮(Keerai Mandi)
食材   ほうれん草、タマネギ

●ダル・ラッサム(Chettinad Rasam)
食材  にんにく、トゥールダルの薄い汁

●ハヤトウリのサンバル(Chow Chow Sambar)
食材  ハヤトウリ、トゥールダル

●ベリースパイシーチキン(Kozhi Varata Kuzhambu aka Chettinad Chicken)
食材  とりモモ肉、タマネギ、トマト、ニンニク、ショウガ

●豆団子のスパイシーコロンブ(Paruppu Kaara Kuzhambu)
食材  チャナダル、トゥールダル、タマネギ、トマト


こうやって見てみると、結構な品数だったんですね・・・
本当は、バナナの花のチャトニ(辛め)を作るつもりだったのですが、花弁を開いたら腐っていたので捨てました(--〆)
と、Rava Dosaiも焼くつもりだったのですが・・・2時間の調理時間では間に合わず、次回に持ち越し。

ということで、お酒を飲みつつ(私は、車の運転があったっためオールフリーにライムを絞ったものを頂きました。)楽しい??食事会は無事終了致しました。


おしまい。



かつお菜を佐賀から送っていただいた、「趣味はインド料理」のkyohekiさん、美味しい食材を有難うございました。(かぼす、ゆず、菊芋も・・・有難うございました。)

写真を提供していただいた、mabusan2010さん、有難うございました。

3 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。今回も楽しかったですね。
    ちょっと今回は、レジュメを作っている時間がなかったんですが...次回からはホワイトボードを用意して、そこに料理を出すときに記入して料理名を明らかにするってのはどうでしょう(笑)。
    IKEAでよさそうなやつを物色しましょう。

    返信削除
  2. inaさん

    お疲れ様でした。本当に楽しめました。
    有難うございました。

    公民館での食事会では書いているのですが、お店にはありませんから、お店でホワイトボードいいですね。
    IKEAで朝食だけではなく、物色してみましょう(笑)

    返信削除
  3. というわけで、明日は9:30にいつものところで待っています。
    ホール缶とモモ肉は買おうかな。あと脱脂粉乳、
    ナッツも。

    返信削除